Data 数字で見る阪神高速
阪神高速の事業規模や特徴について、
数字を用いてご紹介します。
営業中路線の距離
258.1km
阪神高速道路は、大阪・神戸に258.1kmの道路
ネットワークを有する関西都市圏の大動脈として、関西のくらしや経済の発展を支える重要な役割を担っています。
01/12
建設中路線の距離
28.9km
現在28.9kmの高速道路を新しく建設しています。関西都市圏の大動脈として、さらにお客さまに満足いただける高速道路を目指しています。
02/12
径間数
9,797径間
径間とは、橋の橋桁を支える橋脚と橋脚の間を指します。つまり、阪神高速の高架道路は約1万という膨大な量の橋脚によって支えられています。
03/12
港大橋の支間長
510m
港大橋の支間長はトラス橋では世界で第3位の長さを誇る当社のシンボル的な長大橋梁です。
港大橋は大阪港に架かる真っ赤なボディのトラス橋です。中央径間510mは世界第3位、日本では第1位の長さです。1974年に完成し、2024年に開通50周年を迎えました。現在でも、大阪港のランドマークとして変わらぬ存在感を見せています。
04/12
営業中路線の距離
0km
阪神高速道路は、大阪・神戸に258.1kmの道路
ネットワークを有する関西都市圏の大動脈として、関西のくらしや経済の発展を支える重要な役割を担っています。
01/12
建設中路線の距離
0km
現在28.9kmの高速道路を新しく建設しています。関西都市圏の大動脈として、さらにお客さまに満足いただける高速道路を目指しています。
02/12
径間数
0径間
径間とは、橋の橋桁を支える橋脚と橋脚の間を指します。つまり、阪神高速の高架道路は約1万という膨大な量の橋脚によって支えられています。
03/12
港大橋の支間長
0m
港大橋の支間長はトラス橋では世界で第3位の長さを誇る当社のシンボル的な長大橋梁です。
港大橋は大阪港に架かる真っ赤なボディのトラス橋です。中央径間510mは世界第3位、日本では第1位の長さです。1974年に完成し、2024年に開通50周年を迎えました。現在でも、大阪港のランドマークとして変わらぬ存在感を見せています。
04/12
料金収入
0億円
※2023年度実績
阪神高速では、お客さまの利用距離に応じた通行料金をお支払いしていただいています。2001年に導入したETCは、現在約97%の利用率となりました。
05/12
一日の交通量
0万台/日
24時間365日利用可能な阪神高速は、貨物輸送を目的としたお客さまが多いことが特徴です。人の移動だけでなく、ビジネスや物流の側面からも関西の経済や暮らしを支えています。
06/12
グループ会社も含めた社員数
0000人
※2023.3.31時点
関西の経済に貢献し、地域・社会から愛され信頼される阪神高速グループを目指し、各社協力・連携しながら、グループ一丸となって事業を推進しています。
07/12
道路照明灯
約0灯
道路照明灯の総数は約32,000灯です。現在は、消費電力が少なく寿命も長いLED照明への取り替えを行っています。寿命が長く、電球の交換が不要であるため設備交換などの保守作業及び工事規制に伴う渋滞も減らせることができます。なお、当社は全国で初めて、高速道路の本線にも適用できる基準を満たしたLED道路照明を開発・導入しました。
08/12
排風機毎秒
000㎥/s
6号大和川線にある浅香山換気所の排風機は毎秒235㎥に及び、家庭用扇風機の約500倍の風量を誇ります。換気所とは長大トンネル内の自動車排気ガスを含んだ空気を換気する排風機などの換気設備のほか、防災・照明などに必要な機器などを格納する施設です。浅香山換気所は周辺地域と調和したデザイン、色調を意識して建設されています。
09/12
舗装面積
0千㎡
舗装面積は5,605千㎡にも及び、その広さは甲子園球場の約145個分に相当する広さです。お客さまに安全にご利用いただくためには、常に良好な舗装状態を保つことが求められます。リニューアル工事などを通じて、先進の舗装技術を取り入れ、お客さまの安全な走行を支えています。
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大和川第3トンネル
-0m
6号大和川線の大和川第3トンネルは、阪神高速で最も標高の低い所にあり、4号湾岸線と14号松原線を東西に結んでいます。大和川線や2号淀川左岸線を含む大阪都市再生環状道路は、トンネル構造の割合が高くなっています。
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構造物比率
0:0:0高架 : 土工 : トンネル
阪神高速は、高架区間が約209km、土工区間が約22km、トンネル区間が約28kmで構成されています。高架区間の割合が高いことが都市高速の特徴の一つです。
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