阪神高速の現況
大規模更新・修繕事業
Q&A
3号神戸線 湊川付近
3号神戸線 京橋付近
11号池田線 大豊橋付近
13号東大阪線 法円坂付近
14号松原線 喜連瓜破付近
15号堺線 湊町付近
16号大阪港線 阿波座付近
32号 新神戸トンネル
第1回 高速道路リニューアルプロジェクトの始動
第2回 大規模交通規制によるリニューアル工事
第3回 橋桁を支える橋脚梁の取替工事を実施
第4回 生まれ変わった玉出入口ランプ橋
第5回 1号環状線〈南行〉 約20年ぶり大規模交通規制工事完了
第6回 1号環状線リニューアル工事2020南行・2021北行 工事完了までの軌跡
建設当時の古い設計基準が採用されている箇所や、特殊な条件下で建設された箇所のうち、重大な損傷が顕在化している構造物について、繰り返し補修を行っても健全性の改善が期待できないものの、主要構造を全体的に補修・補強することで、構造物全体の造り替えに相当するレベルで機能・性能の引き上げを行うものが「大規模修繕」です。
鋼床版の損傷
コンクリート床版の損傷
コンクリート橋脚の損傷
鋼桁の損傷(疲労き裂)
PC桁の損傷
鋼桁端部の損傷(腐食)
広報アーカイブ
関連資料
Q & A