料金・ETCニュース・トピックス

7号北神戸線「有馬口」「からと東」 及び 5号湾岸線「南芦屋浜入口」 各料金所において自動収受機の無人運用を開始します

 自動収受機を導入し有人による試行運用を行っていた7号北神戸線 「有馬口」及び「からと東」の2料金所と、5号湾岸線 「南芦屋浜入口」の1料金所において、8月1日(木)より終日無人運用を開始することとしましたのでお知らせします。

1.実施料金所/時期

・実施料金所
【7号北神戸線】
有馬口
からと東
【5号湾岸線】
南芦屋浜入口

・実施時期
平成25年8月1日(木)から

・上記料金所は無人になりますが、管轄する営業所に監視員を配置のうえ、24時間体制で遠隔監視を行います。また、遠隔監視で対応できない故障や事故等のトラブル発生時は、営業所等から「駆け付け対応班」が現場に出動し処理にあたります。

2.その他

・上記の料金所では、第1レーン(進行方向に向かって右側)の料金所ブース内に自動収受機を設置しています。自動収受機とは、通行料金の支払手段に応じて音声及び画面表示にて通行料金を案内し、現金またはETCカードでの支払いが可能な料金精算機です。
・現在、阪神高速では以下の7料金所において、無人による自動収受機の運用を行っており、17料金所において有人による自動収受機の試行運用を行っております。(8号京都線は除く)
今後、試行運用中の料金所においても、無人運用について検討を進めてまいります。
自動収受機を導入している料金所

 ○無人運用中
【7号北神戸線(4料金所)】
西宮山口東、西宮山口南(東行)、西宮山口南(西行)、箕谷(北神戸線)
【5号湾岸線(3料金所)】
深江浜(東行)、深江浜(西行)、尼崎東海岸入口

 ○有人による試行運用中で平成25年8月1日(木)から無人運用
【7号北神戸線(2料金所)】
有馬口
からと東
【5号湾岸線(1料金所)】
南芦屋浜入口

 ○有人による試行運用中
【7号北神戸線(5料金所)】
からと西、布施畑東、布施畑西、前開(西行)入口、前開(東行)出口
【31号神戸山手線(1料金所)】
妙法寺
【4号湾岸線(6料金所)】
石津、浜寺、岸和田北(南行)、岸和田南(北行)、岸和田南(南行)、貝塚(南行)
【5号湾岸線(2料金所)】
西宮浜入口、尼崎末広入口

Adobeリーダーをダウンロード
PDFの閲覧には、無償ソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。
Get Adobe Readerのアイコンをクリックして入手できます。