1. トップページ
  2. 乗継出入口ナビ

対象出入口の確認や乗継ルート(一般道)の確認に!

乗継出入口ナビ

阪神高速道路を利用する際の入口の路線(出発路線)と出口の路線(目的路線)を選択すると、
通行止区間をう回するために便利な『う回乗継』の対象出入口や、出入口間の一般道のルートがご確認いただけます。

『1号環状線リニューアル工事2021北行』期間中の
う回乗継に係る大型貨物自動車等通行規制(9~19時)の解除について

通行止区間をう回するう回乗継の設定にあたり、大型貨物自動車等通行規制(9〜19時)の対象となっている以下の区間について、所轄警察署との調整に基づき、通行止期間中は、規制が一時解除されます。
また、福島入口周辺道路には高さ制限箇所がありますのでご注意ください。

  • 解除の事柄 大型貨物自動車等通行止め(9~19時)
  • 解除の期間 11月16日 午前4時~26日 午前6時
  • 解除の区間 国道1号、国道2号、扇町通および四つ橋筋の一部区間(図①参照)
  • 解除の方法 覆幕による規制標識(写真①参照)の目隠し

図① 解除対象区間

写真① 規制標識

う回乗継を使った渋滞をさける利用について

通行止期間中は、
14号松原線および15号堺線の大阪市内方面行きでの端末出口(湊町出口)先頭の渋滞
②通行止区間と並行する四つ橋筋、なにわ筋、あみだ池筋等の一般道や、11号池田線の福島入口周辺の一般道での渋滞等が予想されます。渋滞の影響の少ない、う回乗継出入口を事前にご確認のうえ、ご利用ください。

う回乗継の活用イメージ①
(渋滞状況に応じたう回乗継出口の利用)

道路情報板などで渋滞状況を確認のうえ、渋滞状況に応じたう回乗継出口をご利用ください。

(例)堺方面から守口方面に向かう際に、湊町出口から渋滞が発生している場合のう回乗継のイメージ

う回乗継の活用イメージ②
(四つ橋筋、なにわ筋等の渋滞区間をさけるう回乗継の利用)

渋滞エリアや福島入口・堂島入口をさけるルートをご検討ください。

渋滞エリアや福島入口・堂島入口をさけるルートをご検討ください。

う回乗継について

  • う回乗継ルートをご利用された場合、ETC車は阪神高速を連続で利用したものとして、実際の通行距離に応じた料金をいただきます。現金車は再度の料金はいただきません。
  • ETCをご利用のお客さまは、車載器に同じETCカードを挿入したまま、う回乗継先の料金所においてETC専用・ETC/一般レーンをご利用ください。
  • ETCの車載器から案内される金額と請求金額が異なる場合があります。請求金額が正しい料金となりますのでご了承ください。
  • 3号神戸線摩耶から西長堀までの区間の一部または全部をう回乗継ルートとしてご利用された場合は、環境ロードプライシングによる割引が適用されません。
  • 現金などでご利用のお客さまは、料金のお支払い時にお渡しする「領収書(利用証明書/通行証)」をう回乗継先の料金所でご提示ください。
    ●リニューアル工事期間中における中之島西出口及び波除出口から堂島入口への乗り継ぎについては、これら出口乗継券発行所で発行する乗継券は不要です。「領収書(利用証明書/通行証)」を堂島入口でご提示ください。
  • う回乗継ルートご利用時の有効時間は3時間です。
  • 広域う回など他の高速道路(有料道路)をご利用の場合は別途料金が必要です。
  • 西大阪線を介したう回乗継について、北津守入口、大正西入口からご利用された場合は、う回乗継の対象外となります。