工事について

阪神高速では、安全・安心・快適を未来につなげるため、阪神高速道路の長寿命化に向けた「阪神高速リニューアルプロジェクト」に取り組んでいます。今回、その一環として、15号堺線・17号西大阪線の上下線全線で終日通行止めによるリニューアル工事を実施します。

阪神高速道路をご利用されるお客さま、沿道にお住まい及び関係者の皆さまには、ご迷惑、ご不便をおかけいたします。ご迷惑などを最小限とするよう取り組んでまいりますが、阪神高速道路及び周辺道路の混雑が予想されることから、お車のご利用をお控えいただくか、ご利用時間帯の変更をご検討いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、工事期間中は、4号湾岸線 大浜出入口~15号堺線 堺出入口の乗り継ぎはご利用いただけませんので、ご注意ください。

通行止めの期間中は、「15号堺線・17号西大阪線リニューアル工事専用Webサイト」を開設し、工事の進捗状況や交通影響予測などをご提供いたしますので、是非ご覧ください。

通行止めの期間

平成30112日(金)午前4時 ~ 平成301112日(月)午前6

※床版取替工事のために現在閉鎖中の玉出入口も、リニューアル工事終了時に開放します。

通行止めの区間

阪神高速15号堺線の上下線全線 約13.4km

上り線:
15号堺線 終点 ~ 1号環状線 合流部(湊町JCT)
下り線:
1号環状線 千日前線分岐(高津JCT)・15号堺線 高津入口 ~ 15号堺線 終点

阪神高速17号西大阪線の上下線全線 約3.8km

上り線:
17号西大阪線 安治川入口 ~17号西大阪線・15号堺線 合流部(南開JCT)
下り線:
15号堺線・17号西大阪線 分岐部 (南開JCT) ~ 17号西大阪線 安治川出口
通行止めの区間図

※通行止めの期間中、4号湾岸線 大浜出入口~15号堺線 堺出入口の乗り継ぎはご利用いただけません。
また、通行止めの区間の全ての出入口及び湊町PA、弁天町ミニPAもご利用いただけません。

はじめに

15号堺線・17号西大阪線は、開通後約50年が経過し、老朽化により鉄筋コンクリート床版(RC床版)の劣化が進んでいる状況にあります。また、前回の平成19年度のフレッシュアップ工事から10年以上が経過し、舗装の損傷(ポットホール(穴ぼこ)など)やジョイント(橋梁の継ぎ目)の損傷(浮きなど)が多く発生しており、車線規制工事による緊急工事のたびにお客さまにご迷惑をおかけしていました。

そこで、安全・安心・快適を未来につなげるため、15号堺線・17号西大阪線で終日通行止めによるリニューアル工事を実施します。本工事では、RC床版の長寿命化対策として高性能床版防水を実施するとともに、舗装やジョイントの補修などを行います。(※ 工事の詳細な内容は、9ページ以降をご覧ください。)

阪神高速道路をご利用されるお客さまをはじめ、沿道にお住まい及び関係者の皆さまには、ご迷惑、ご不便をおかけすることとなりますが、安全性、走行性のさらなる向上に向け、全力をあげて取り組んでまいります。

何卒、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

リニューアル工事の概要説明図

通行止めの期間

平成30年11月2日(金) 午前4時 ~ 平成30年11月12日(月) 午前6時(10日間連続)

通行止めの区間

阪神高速15号堺線の上下線全線 約13.4km

本線

上り線:
15号堺線 終点~1号環状線 合流部(湊町JCT)
下り線:
1号環状線 千日前線分岐(高津JCT)・15号堺線 高津入口~15号堺線 終点

※通行止めの期間中は、4号湾岸線 大浜出入口~15号堺線 堺出入口の乗り継ぎはご利用いただけません。

出入口・パーキングエリア

出口:
湊町出口(1号環状線)、湊町出口(15号堺線)、玉出出口、住之江出口、堺出口(安井町出口)、堺出口(国道26号直結)、津守出口、芦原出口 〔計8箇所〕
入口:
湊町入口、高津入口、汐見橋入口、津守入口、堺入口(安井町入口)、堺入口(国道26号直結)、住之江入口、玉出入口(※) 〔計8箇所〕

※玉出入口は、床版取替工事のため、平成30年7月10日より閉鎖中です。

阪神高速17号西大阪線の上下線全線 約3.8km

本線

上り線:
17号西大阪線 安治川入口 ~ 17号西大阪線・15号堺線 合流部(南開JCT)
下り線:
15号堺線・17号西大阪線 分岐部 (南開JCT)~ 17号西大阪線 安治川出口

出入口・パーキングエリア

出口:
大正東出口、弁天町出口、安治川出口、大正西出口、北津守出口 〔計5箇所〕
入口:
北津守入口、大正西入口、安治川入口、弁天町入口、大正東入口 〔計5箇所〕
パーキングエリア:
弁天町ミニPA