交通影響の予測
リニューアル工事期間中は、う回経路となる4号湾岸線、14号松原線、16号大阪港線、及び近畿道などの高速道路では、交通量が増加し渋滞が見込まれます。また、15号堺線、17号西大阪線に並走する国道26号、国道43号などの一般道路でも交通量の増加が見込まれます。
お客さま及び沿道にお住まいの皆さまには大変ご不便をおかけしますが、お車のご利用を控えていただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
阪神高速道路・他の高速道路 交通量変化(平日)
路線名 | 渋滞の先頭 | 4km以上の渋滞が 予想される時間帯 |
最大渋滞長 | |
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渋滞長 | 発生時間 | |||
4号湾岸線上り | 大浜 | 7時~13時 | 17.6km | 8時台 |
4号湾岸線下り | 三宝 | 16時~20時 | 9.4km | 18時台 |
1号環状線 13号東大阪線上り | 西船場JCT | 7時~12時 | 10.9km | 8時台 |
13号東大阪線下り | 森之宮 | ― | 2.4km | 17時台 |
14号松原線上り | 松環合流 | ― | 2.9km | 8時台 |
14号松原線上り | 駒川 | 7時~10時,16時~19時 | 9.8km | 8時台 |
16号大阪港線上り | 阿波座 | 7時~11時,16時~20時 | 7.1km | 17時台 |
16号大阪港線下り | 天保山JCT | 8時~12時 | 7.9km | 8時台 |
一般道路 交通量変化と交通量増加の著しい交差点(平日)
路線名 | 交差点名 | (断面) | 増加交通量 | |
国道43号 | 弁天町駅前 | 北側 | 65百台/日増 | |
国道43号 | 市岡元町3 | 南側 | 53百台/日増 | |
国道43号 | 泉尾公園前 | 北側 | 53百台/日増 | |
なにわ筋 | 中開 | 北側 | 38百台/日増 | |
長堀通 | 鰹座橋 | 東側 | 45百台/日増 | |
長堀通 | 白髪橋 | 東側 | 47百台/日増 | |
長堀通 | 西大橋 | 東側 | 45百台/日増 | |
四ツ橋筋 | 四ツ橋 | 南側 | 55百台/日増 | |
四ツ橋筋 | 湊町南 | 北側 | 55百台/日増 | |
四ツ橋筋 | 渡辺橋北詰 | 南側 | 57百台/日増 | |
四ツ橋筋 | 肥後橋 | 北側 | 57百台/日増 | |
国道26号 | 花園 | 南側 | 75百台/日増 | |
国道26号 | 岸里 | 南側 | 81百台/日増 | |
国道26号 | 玉出 | 北側 | 81百台/日増 | |
大阪高石線 | 浜寺中学校前 | 西側 | 35百台/日増 | |
堺阪南線 | 石津北 | 南側 | 33百台/日増 | |
大阪高石線 | 諏訪森町西3 | 東側 | 40百台/日増 | |
大阪和泉泉南線 | 松虫 | 南側 | 35百台/日増 | |
大阪和泉泉南線 | 千躰 | 南側 | 44百台/日増 | |
大阪港八尾線 | 東住吉区役所前 | 東側 | 53百台/日増 |
※両方向(断面)合計の増加交通量を示す
お客さま及び沿道にお住まいの皆さまには大変ご不便をおかけしますが、お車のご利用を控えていただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
通行止め時の所要時間
通行止めに伴う、阪神高速道路及び周辺道路の混雑により、目的地までの所要時間が通常よりも多く掛かることが予想されます。そのため、お車のご利用をお控えいただくか、やむを得ずお車をご利用される方は、ご利用時間帯の変更をご検討いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
堺⇔大阪市中心部 所要時間
上り方面:8時台
通常
堺市⇒15号堺線(堺入口)⇒1号環状線(信濃橋出口)[所要時間:約25分]
通行止め日
堺市⇒4号湾岸線(大浜入口)⇒16号大阪港線(阿波座出口)[所要時間:約42分(+17分)]
下り方向:17時台
通常
1号環状線(長堀入口)⇒15号堺線(堺出口)⇒堺市[所要時間:約15分]
通行止め日
16号大阪港線(阿波座入口)⇒4号湾岸線(大浜出口)⇒堺市[所要時間:約43分(+28分)]