ニュース・トピックス

高速道路リニューアルプロジェクトシンポジウムを開催しました

平成29年8月4日

 8月2日(水)に、高速道路リニューアルプロジェクトシンポジウム「関西都市圏の高速道路の安全・安心そして快適を次の世代へつなぐために」を開催しました。

 多くのお客さまにご来場いただき、ありがとうございました。
 また、参加申込みをいただいたにもかかわらず、会場定員の関係上、すべてのお客さまに参加いただくことができず、申し訳ございませんでした。

 シンポジウム第一部の基調講演において、藤井教授から「交通インフラが関西を救う」と題し、海外や首都圏の事例を踏まえながら、関西における高速道路整備の必要性についてご講演いただきました。
 また、ヤマト運輸㈱の北村様から「関西都市圏における今後の物流改革と高速道路の役割」と題し、ミッシングリンクの早期解消など、物流業界から高速道路へ期待することについてご講演いただきました。

 シンポジウム第二部のパネルディスカッションでは、フリーアナウンサーの八木早希様、西日本高速道路㈱の高倉様、弊社の関本をメンバーに加え、関西都市圏における高速道路の老朽化の現状やリニューアルの必要性について、それぞれの立場から様々な意見が交わされました。
 藤井教授の話しぶりと八木様の巧みな話術により、会場からは時には笑いも起こるなど、終始和やかな雰囲気のままシンポジウムは終了しました。

 シンポジウムのプログラムは以下のとおりです。

第一部

基調講演1 「交通インフラが関西を救う」

京都大学大学院工学研究科 教授 藤井 聡 氏

基調講演2 「関西都市圏における今後の物流改革と高速道路の役割」

ヤマト運輸株式会社 常務執行役員 関西支社長 北村 稔 氏

第二部

パネルディスカッション
  「関西都市圏の高速道路の安全・安心そして快適を次の世代へつなぐために」

京都大学大学院工学研究科 教授 藤井 聡 氏
ヤマト運輸株式会社 常務執行役員 関西支社長 北村 稔 氏
フリーアナウンサー 八木 早希 氏
西日本高速道路株式会社 取締役常務執行役員 保全サービス事業本部長 高倉 照正 氏
阪神高速道路株式会社 取締役兼常務執行役員 関本 宏

 

本シンポジウムにつきましては、9月中旬の朝日新聞に採録記事が掲載される予定です。