ニュース・トピックス

【ご意見募集】ジャンクションに新たに名称を付ける取り組みについて

2018年5月21日

阪神高速道路には35か所のジャンクション(JCT)があります。その多くは、地図や看板で名称を表示しており、お客さまに道しるべとしてご活用いただいています。

しかしながら、10か所のJCTには名称を定めていなかったことから、カーナビやスマホ、電子地図などにおいて表示が統一されていない状況となってきました。

そのため、新たにジャンクションに名前をつけることで、紙の地図やインターネット・スマホの地図、カーナビ等において表示したいと考えています。また、それぞれのJCTに看板を設置するなどして、お客さま満足アップを図り、これまで以上に親しみをもって阪神高速道路をご利用いただきたいと考えています。

弊社では、この取り組みについて、下記要領により、広くお客さまのご意見をいただきたいと思います。

ご意見募集について

募集の対象

10か所のJCT名称案ならびにJCT名称を活用したお客さま満足アップに向けた取り組みについて

ご意見の送付方法

お客さまの市町村名までのご住所、年齢、職業を添えていただき、ご意見・ご提案を電子メールにて下記宛先までお送りください。電子メールの件名は,"阪神高速JCTについて"としてください。

(ご意見募集は終了いたしました。)

意見提出様式(例)
住所(市町村までで結構です):
年齢:
職業:
ご意見等・ご提案など:

ご意見の募集期間

2018年5月21日(月)14:00弊社受信分から
2018年6月 4日(月)17:00弊社受信分までとします。

その他

  • 頂きましたご意見の内容は、個人が特定される情報を削除したうえで、公開することがありますのであらかじめご了承ください。
  • 本案に関するお問合せ及び頂きましたご意見に対する個別回答は行いませんのであらかじめご了承ください。
  • ご意見募集にあたり収集したEメールアドレスにつきましては、法令等に従い適正に取り扱い、ご意見募集に関すること以外には一切使用しません。また、ご意見募集に係る作業の終了後、速やかに廃棄します。

新たに名前を付けるJCTと名称案

名称案(阪神高速道路㈱案)として、JCT周辺にある入口や料金所、駅、公園、橋の名称などを参考に、わかりやすく、親しみやすいと考えらえれるものを選定しました。

JCT名称案 分合流 分岐・合流する路線
湊町みなとまちJCT
Minatomachi
分岐 1号環状線 15号堺線
合流
中之島なかのしまJCT
Nakanoshima
分岐 1号環状線 11号池田線
合流
天神橋てんじんばしJCT
Tenjimbashi
分岐 1号環状線 12号守口線
合流
高津こうづJCT
Kozu
分岐 1号環状線 15号堺線
えびすJCT
Ebisu
分岐 1号環状線 14号松原線
合流

南開みなみひらきJCT
Minamihiraki

分岐 15号堺線 17号西大阪線
合流
阿波座あわざJCT
Awaza
分岐 16号大阪港線 3号神戸線
合流
蛍池ほたるがいけJCT
Hotarugaike
分岐 11号池田線池田出口 11号池田線
(延伸部)
合流 11号池田線池田入口
南港なんこうJCT
Nanko
分岐 5号湾岸線 16号大阪港線
合流

4号湾岸線
(5号湾岸線から)

4号湾岸線
(16号大阪港線から)
布引ぬのびきJCT
Nunobiki
分岐

32号新神戸トンネル

山麓バイパス

上記のJCT名称を紙の地図やインターネット・スマホの地図、カーナビ等において表示したいと考えています。また、それぞれのJCTに看板を設置するなどして、お客さま満足アップを図り、これまで以上に親しみをもって阪神高速道路をご利用いただきたいと考えています。