阪神高速グループの取組みを
ご紹介した新聞広告をご覧いただけます。
CS推進課では、お客さまのご意見・ご要望の調査及び分析に関する業務、お客さま満足の向上につながる取り組みを行っています。その中で「お客さま満足度調査」というアンケート調査を毎年実施しており、たくさんのお客さまから、ご意見・ご要望などのお声を頂戴しています。
その中では、工事等へのご理解や、料金所・PAやコールセンターのスタッフへの労いのお言葉など、本当にたくさんの「ありがとう」をお寄せいただきました。これらの温かいお言葉が励みになるのはもちろん、時にいただく厳しいご意見もあわせて、皆さまからのお声が阪神高速のサービス向上につながっていると実感するとき、とてもやりがいを感じます。
お客さま満足度調査へのご協力、ありがとうございます。皆さまからいただいたご意見を生かし、よりよい阪神高速を作っていきます。
“2024年度阪神高速お客さま満足度調査”は
9月25日に終了しました。
ご協力いただきありがとうございました!
満足度調査は次年度も実施いたします。
HP・SNS(公式X・公式Facebook)を
ご覧ください。
事業開発部では、お客さまにリフレッシュしてご利用いただけるパーキングエリア(PA)の整備を進めています。
例えば、湾岸線の泉大津PA(海側・北行)の11階展望ルームでは、お客さまからのご意見・ご感想を頂戴するための手書きノートを設置しています。「眺望が素晴らしく、気持ちが明るくなる場所です」「PAで一息ついて、さあ頑張ろう!という気持ちになります」「キッズスペースがあるので、子どもたちが楽しく遊べました」など、さまざまなご感想のほか、PAを「もっとこうしてほしい」といった具体的なご要望もお寄せいただいています。少しでもニーズにお答えできるように、日々取り組んでいます。
いつもPAをご利用いただき、ありがとうございます。ドライブの疲れをリフレッシュでき、お客さまに愛されるPAとなれば私たちも大変うれしいです。
橋梁などの構造物を更新・修繕する工事の「現場監督員」として、業務に携わっています。工事は高速道路をご通行いただくお客さまだけではなく、騒音・振動・一般道の車線規制など、工事現場の近隣にお住まいのお客さまにも影響があります。そのため、説明会や広報物の配布を行い、工事に対してご理解ご協力をいただけるように努めています。
お客さまと言葉を交わしていると、工事への注目度・期待度がとても大きいのが伝わってきます。「がんばって」「すごい工事だね」のような激励やお褒めの言葉はやはりうれしいものですし、「道路メンテナンスのためだからやむを得ない」「今は不便だけど工事完了を期待している」といった工事へのご理解のお声をいただく機会も多く、身が引き締まる思いです。
皆さまのご理解・ご協力あっての工事です。本当にありがとうございます。