2023年8月10日
阪神高速道路株式会社
阪神高速グループは、安全・安心・快適なネットワークを通じてお客さまの満足を実現し、関西のくらしや経済の発展に貢献するべく、「先進の道路サービスへ」のグループ理念のもと、持続可能な社会の実現と持続的な企業価値の向上を目指すため、「サステナビリティ基本方針」および「CSR活動指針」を新たに策定し、サステナビリティ経営を基盤とする姿勢を明確にしました。
今般、これに伴い、2017年より発行してきました「CSRレポート」を「サステナビリティレポート」に改め、新しく発行しました。本レポート2023において、特にお伝えしたい以下の2点を含め、様々な施策の取り組みなども掲載していますので、ぜひご覧ください。
1) 阪神高速グループのサステナビリティ経営の方向性
2023年1月に特定したサステナビリティ重要課題を全体構成の軸としたうえで、社会課題の解決と企業価値向上への取り組みを説明しています。
また、新たに策定した「中期経営計画(2023~2025)」の概要や目標も紹介しています。
2)ESG視点での情報開示を強化
企業評価の視点として重視されているESG(環境・社会・企業統治)に関する情報開示を強化しました。当社グループが取り組むべきサステナビリティ重要課題について、ESGの観点からも情報開示を行っています。
本レポートをステークホルダーの皆さまとのコミュニケーションツールとし、今後も皆さまのご意見を反映しながら、サステナビリティに関する取り組みを積極的に進めてまいります。
また、今後の取り組みやレポートの改善・充実を図るためのアンケートを実施しています。
ぜひアンケートにご意見・ご感想をお寄せください。