西船場JCT(信濃橋渡り線)西船場JCT:どこまで進んだ?(平成28年1月~3月)
※開通時点の情報です
工事箇所
![西船場ジャンクション工事施工ブロック図](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2015-0512-1009.jpg)
建設状況の写真
平成28年2月13日~3月11日 《環状線》
![8ブロック 耐震補強工事](/company/torikumi/useful/nishisemba/2016-0307-1349.jpg)
【8ブロック】
耐震補強工事が完了しました。
平成28年2月13日~3月11日 《大阪港線》
![4ブロック アーバンリング工法掘削完了](/company/torikumi/useful/nishisemba/2016-0307-1210.jpg)
![5ブロック アーバンリング工法掘削開始](/company/torikumi/useful/nishisemba/2016-0307-1212.jpg)
【4・5ブロック】
4ブロックのアーバンリング工法による掘削は完了しています。
5ブロックの掘削は今月より開始します。
![3ブロック 鋼製既設梁取り外し](/company/torikumi/useful/nishisemba/2016-0304-1008.jpg)
![3ブロック 鋼製拡幅梁架設](/company/torikumi/useful/nishisemba/2016-0304-1017.jpg)
【3ブロック】
鋼製橋脚の既設梁を取り外し、作製した拡幅梁を架設しました。
![4ブロック 場所打ち杭頭上フーチング部コンクリート打設](/company/torikumi/useful/nishisemba/2016-0304-0950.jpg)
![4ブロック 鋼管集成橋脚根巻きコンクリート打設](/company/torikumi/useful/nishisemba/2016-0304-0958.jpg)
【4ブロック】
鋼管集成橋脚(基礎形式:場所打ち杭)の杭頭上フーチングや根巻きに
コンクリート打設を順次行っています。
平成28年1月9日~2月12日 《大阪港線》
![1・2ブロック切り回し開始](/company/torikumi/useful/nishisemba/P2020002t.jpg)
【1・2ブロック】
中央大通りの切り回しを開始しました。
![4ブロック鋼製橋脚 下柱建柱](/company/torikumi/useful/nishisemba/DSCN8496.jpg)
![4ブロック鋼製橋脚 下柱建柱](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/DSCN8626b.jpg)
【4ブロック】
鋼管集成橋脚(基礎形式:場所打ち杭)を杭頭上フーチング部に建柱を開始しました。
平成27年12月12日~平成28年1月8日 《環状線》
![9ブロック 地下消防貯留管迂回工事](/company/torikumi/useful/nishisemba/2016-0108-1347.jpg)
![9ブロック マンホール施工人孔ライナープレート設置](/company/torikumi/useful/nishisemba/2016-0108-1438.jpg)
【9ブロック】
拡幅工事に支障となる地下消防貯留管の迂回工事を開始しました。
(画像右はマンホールを施工する為に人孔ライナープレートを設置しています。)
平成27年12月12日~平成28年1月8日 《大阪港線》
![3ブロック 鋼管集成橋脚仮組み検査](/company/torikumi/useful/nishisemba/2016-0108-1133.jpg)
【3ブロック】
工場で製作していた鋼管集成橋脚も
最後の橋脚が完成したので
仮組み検査を行いました。
![3ブロック アーバンリング工法掘削中](/company/torikumi/useful/nishisemba/2016-0108-1136.jpg)
【4ブロック】
アーバンリング工法による掘削は、
15mほど進みました。(最終約30m)