西船場JCT(信濃橋渡り線)西船場JCT:どこまで進んだ?(2019年7月~2019年9月)
※開通時点の情報です
工事箇所
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/assets_c/2018/10/301011_dokomade_top-thumb-680xauto-15065.png)
建設状況の写真
2019年8月11日~2019年9月10日 《環状線・渡り線部・信濃橋入路》
【6・7ブロック】
信濃橋入路(本町通上)の高欄のコンクリート打設を行いました。
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_9_p1_1.png)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_9_1-1.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_9_1-2.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_9_1-3.jpg)
【6ブロック】
環状線拡幅部の鋼床版の架設を行いました。
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_9_p2_1.png)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_9_2-1.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_9_2-2.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_9_2-3.jpg)
【6ブロック】
信濃橋入路(L型擁壁部)の踏掛版※のコンクリート打設の準備(鉄筋組立)を進めています。 ※L型擁壁部内の土の上に設置する鉄筋コンクリートの床版。土が沈んでも舗装面が下がらない(段差ができない)ようにするための構造物。
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_9_3-1.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_9_3-2.jpg)
【6ブロック】
信濃橋入路桁の高欄のコンクリート打設を行いました。
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_9_p4_1.png)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_9_4-1.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_9_4-2.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_9_4-3.jpg)
2019年7月11日~2019年8月10日 《環状線・渡り線部・信濃橋入路》
【6・7ブロック】
信濃橋入路(本町通上)の床版を架設しました。ここでは、阪神高速道路㈱が鹿島建設㈱と共同研究を進めている、ワッフル型の超高強度繊維補強コンクリート(UFC: Ultra High Strength Fiber Reinforced Concrete)床版という、軽量で高い耐久性を実現した床版を採用しています。
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_8-1.png)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_8-1-1.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_8-1-2.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_8-1-3.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_8-1-5.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_8-1-4.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_8-1-6.jpg)
【6ブロック】
信濃橋入路桁の柱頭部(橋脚と桁を接続する部分)および床版部のコンクリート打設を行いました。
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_8-3.png)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2018_8_3-1.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2018_8_3-2.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2018_8_3-3.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2018_8_3-4.jpg)
【6ブロック】
信濃橋入路のコンクリート桁のPC緊張※を行いました。 ※コンクリート桁の中に通したPC鋼材を引っ張った状態でコンクリートと固定する作業。引っ張られたPC鋼材は元に戻ろう(縮もう)とするため、コンクリートに圧縮力を加えることとなり、ひび割れの入りにくい桁を造ることができます。
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_8_2-1.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_8_2-2.jpg)
【6・7ブロック】
環状線側の床版のコンクリート打設を行いました。
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_8-4.png)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_8-4-1.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_8-4-2.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/2019_8-4-3.jpg)
2019年6月11日~2019年7月10日 《環状線・渡り線部・信濃橋入路》
【6ブロック】
信濃橋入路のL型擁壁(土を受け止めるための壁)の施工を進めています。
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/19_7_5.png)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/19_7.12_1-1.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/19_7.12_1-2.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/19_7.12_1-3.jpg)
【6・7ブロック】
環状線拡幅部と既設部の床版を連結する準備として、既設部の高欄を撤去しています。
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/19_7_6.png)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/19_7.12_2-1.jpg_1.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/19_7.12_2-2.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/19_7.12_2-3.jpg)
【8・9ブロック】
環状線側の遮音壁の設置と、既設遮音壁の撤去を行っています。
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/19_7_7.png)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/19_7.12_3-1.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/19_7.12_3-2.jpg_1.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/19_7.12_3-3.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/19_7.12_3-4.jpg)
【10ブロック】
環状線側の高欄のコンクリート打設を行いました。
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/19_7_8.png)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/19_7.12_4-1.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/19_7.12_4-2.jpg)
![](/company/torikumi/useful/nishisemba/img/19_7.12_4-3.jpg)