あんぜん走行ナビ阪神高速の安全に関するページがリニューアル!

阪神高速の安全に関するページがリニューアル!

阪神高速が提供する安全に関するページがリニューアル!
不定期連載してきたこの記事も、『阪高あんぜんナビマガジン』と改め、リニューアルしました!

さてこの記事では、新しくなった『あんぜん走行ナビ』の中身をご紹介!
あなたにあった情報を見つけてください!

ややっ!
阪神高速の"安全"に関するページが新しくなっている!

気がついていただけましたか?
従来の『安全走行ガイド』を『あんぜん走行ナビ』と改め提供しています!
おっと、私は『あんぜん走行ナビ』の企画を担当している佐藤です。

佐藤さん、いや~見た目がずいぶん変わっていたので、驚きました!
まず、なぜ『あんぜん走行ナビ』というタイトルに?
以前は『安全走行ガイド』でしたよね?

もとのタイトルはちょっと堅苦しいかなぁと思いまして・・・
少しでもやわらかい印象にして、多くの方々に安全運転に関する情報を知っていただければと考えました。

なるほど!

今回はそんな『あんぜん走行ナビ』の中身を、深堀していきますよ!

人気のページを見てみよう!
「アクセスランキング」「達人と学ぶ阪高運転のコツ」

アクセスランキング

ページを見ていくと・・・
最初は「アクセスランキング」
になってますね。

『あんぜん走行ナビ』では、アクセス数の多い人気の上位3ページをまとめて表示することで見やすさを追求しました。

へぇー人気なら私も見てみようかな!

その次は・・・『達人と学ぶ阪高運転のコツ』ですね!

ここでは
特にお客さまが不安に感じる局面での安全運転の"コツ"を、阪神高速を知り尽くしたパトロール隊員から伝授してもらえるところがポイントです。

これは普段から見て、運転の参考にしていますよ!

ありがとうございます。

達人と学ぶ阪高運転のコツ

ちょっと自信ないな~っていうところを動画で見られて、
事前にシミュレーションができるのもいいところですよ。

おかげさまでこのコンテンツはとても好評をいただいてまして、
新作動画も企画していますので、期待していてください!

それは楽しみです!

安全に関する様々な情報をわかりやすく解説!
『阪高あんぜんナビマガジン』

お!
次は、いまご覧いただいている『阪高あんぜんナビマガジン』ですね!

阪高あんぜんナビマガジン

『阪高あんぜんナビマガジン』は、阪神高速が行っている取り組みや、安全に関する豆知識などを、発信するページとしてこれからも続けていきます。

連載、続けていくんですね。
次も楽しみです!

どうしても私たちが発信する情報は、堅苦しいものが多いので、できるだけ親しみやすいものにしたいと思っています!

確かに堅苦しいかも・・・
・・・あ、何でもないです!

・・・・・・・・・やっぱり

安全な運転に不可欠!
「こんな時は・安全な利用のために」「阪神高速道路の通行ルール」

えーと・・・
次の「こんな時は・安全な利用のために」
これは、どんな内容になっているんですか?

こんな時は・安全な利用のために

ここでは走行中に異常事態が発生した時の対処法についてご紹介しています。
例えば、落下物は発生件数が多くて皆さんも遭遇したことがあるかもしれません。
日々パトロールはしていますが、もし落下物を見つけたときは
#9910を覚えておいてください。

なるほど~!
いつ何が起こるかわからないので、
普段から目を通しておく必要がありそうですね


阪神高速道路の運行ルール

次は、
『阪神高速の通行ルール』
ですね。

阪神高速には様々な通行ルールがあって、
規制速度、車両の重さ・高さ等に制限があるんです。

えっ!
車両の重さ・高さ等の制限はあまり意識して走行したことはなかったな。

基本的には大型車に関わってきますので、イメージしにくいですよね。
イメージしやすいのは、阪神高速道路の規制速度図でしょうか。
これはアクセスランキングも結構高いんです。

規制速度図

これは見やすい!

より安全な道路になるよう一工夫!
「交通安全こんなこともやっています!」

次の内容は、ぜひ目を通しておいてほしいページです!

えーと。「交通安全こんなこともやっています!」ですね。
並んでいるタイトルはなんだか難しそうですが・・・

交通安全こんなこともやっています!

いえいえ!
ここには、私たちが取り組んでいる"より安全に走行していただくための工夫"に関するページです。
ぜひ一読、一読お願いします~(泣)

な、泣かないでください。
読みます。読みます。

まとめ

リニューアルした『あんぜん走行ナビ』を解説していただきましたけど、
シンプルで、見たい情報を見つけやすくなったと感じました!

ありがとうございます。
お客さまが「○○について知りたい」と思ったときにすぐに見つけていただける、
というのもリニューアルの目的のひとつだったんです。
実感していただけてうれしいです。
今後も、ページを充実していく予定なので、
『あんぜん走行ナビ』を宜しくお願いします。

わかりました!
『あんぜん走行ナビ』を見ておけば、
自信をもって安全運転ができそうです!