あんぜん走行ナビ1号環状線中之島ジャンクション他における合流形状が変わります

2020年11月11日

 1号環状線南行リニューアル工事において、西船場ジャンクション(信濃橋渡り線)及び6号大和川線開通後の交通状況の変化や、車線移行時の車両接触事故発生状況を踏まえ、①中之島ジャンクション及び②東船場ジャンクションでの合流形状について、それぞれ以下のとおり変更いたします。

①中之島ジャンクション合流部

これまで

  • 1号環状線では11号池田線との合流前に2車線→1車線に車線減少(右車線移行)
  • 合流後に1号環状線側から北浜出口・守口方面へ向かう車両は左側へ車線移行

→ 車線移行の錯綜に伴う接触事故や渋滞が発生

リニューアル工事後

  • 1号環状線側は2車線のままで合流
  • 1号環状線側から北浜出口・守口方面へ向かう車両の左車線移行が減少

→ これにより、車線移行の錯綜が軽減され、事故や渋滞の緩和が期待されます。

ご利用にあたってのお願い
  • 11号池田線(第3車線)では、右側に注意して合流して下さい。
  • 1号環状線(第1車線)では、合流車に備えて車間をとった走行をお願いします。

②東船場ジャンクション合流部

これまで

  • 1号環状線側では、16号大阪港線との合流前に2車線→1車線に車線減少(右車線移行)
  • 合流後に1号環状線側から湾岸線・神戸線方面へ向かう車両は左側へ車線移行

→ 車線移行の錯綜に伴う接触事故や渋滞が発生

リニューアル工事後

  • 1号環状線側は2車線のままで合流
  • 1号環状線側から湾岸線・神戸線方面へ向かう車両の左車線移行が減少

→ これにより、車線移行の錯綜が軽減され、事故や1号環状線側の渋滞の緩和が期待されます。

ご利用にあたってのお願い
  • 16号大阪港線(第2車線)では、右側に注意して合流して下さい。
  • 1号環状線渡り線(第1車線)では、合流車に備えて車間をとった走行をお願いいたします。

 以上のように、各ジャンクション合流部において合流形状を変更することにより、1号環状線の走りやすさ向上および交通流の整流化が図られることが期待されます。

 これまでこれらの区間をご利用いただいているお客さまにおかれましては、リニューアル工事終了後は工事前と合流の形状が変わっていますので、注意して走行していただきますようお願いいたします。