あんぜん走行ナビ3号神戸線リニューアル工事がいよいよ開始! ~事故を分析し、解決に導く工夫~
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前回の1号環状線リニューアル工事では、いい捜査ができたなぁ(参照)。
ほっと一息・・・・・・・・・
って、3号神戸線リニューアル工事が発表されてるー!?
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そうなんです!
4月15日(金)午前4時~25日(月)午前6時までの10日間、実施するんですよ!
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うわ、また現れた!
ちょっとペース速くないですか~!?
老朽化がすすむ神戸線・・・道路の損傷はあちこちに
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確かに環状線のリニューアル工事は昨年11月に終わりましたが、
神戸線もリニューアル工事が必要なんですよ!
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どれどれ・・・
今回の神戸線リニューアル工事区間は、摩耶~芦屋ですか。
![神戸線リニューアル工事](images/column17/columnImg01.png)
![神戸線リニューアル工事](images/column17/columnImg01.png)
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約10.3kmの区間を10日間連続で、終日通行止めいたします。
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神戸線リニューアル工事が必要なように見えないんだけどなぁ。
前回はいつ工事したんですか?
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摩耶~芦屋間で最後に実施したのは2008年なので、約14年ぶりですね。
それに神戸線は1970年の開通から50年以上が経過しているので、
やはり老朽化や劣化が進んでいるんです。
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14年!?
そんなに経っていると、
やっぱりいろんなところにガタが来るんですねぇ・・・
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日常的に補修を行っているんですが、
舗装の損傷(穴ぼこなど)や伸縮継手(橋梁の継ぎ目)の損傷などが
発生した際には、車線規制などを伴う緊急的な工事を実施する必要があり、
その都度渋滞が発生してしまう可能性があるんです。
だから、通行止めを行って集中的に補修することで、
交通影響を最小限にするんですよ。
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なるほどなるほど。
それじゃあ今回も、どんなふうに神戸線が
生まれ変わるのか教えてもらいますよ!
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お、ノってきましたね!
リニューアル工事区間の事故多発区間はどこか?
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今回の神戸線リニューアル工事区間で、
事故が多発している区間があります。
下り(神戸方面)の芦屋本線料金所付近 と
上り(大阪方面)の魚崎入口合流付近 です
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うーん、あまりピンとこないなぁ。
確かにいつも渋滞している印象はありますけど。
芦屋本線料金所の事故原因を徹底分析!その対策とは?
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まずは芦屋本線料金所からですね。
料金所の前後では、追突事故や車両接触事故が多発しています。
![芦屋本線料金所の地点ごとの事故件数](images/column17/columnImg02.png)
![芦屋本線料金所の地点ごとの事故件数](images/column17/columnImg02.png)
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本当だ!特に料金所ブース手前で事故が集中していますね。
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ご覧の通り、芦屋本線料金所は本線から
左側に大きく広がる形状になっていますよね。
この形状だと、どうしても手前から見やすい
第2,3ブースに交通が集中してしまうんです。
![芦屋本線料金所のブースごとの交通量](images/column17/columnImg03.png)
![芦屋本線料金所のブースごとの交通量](images/column17/columnImg03.png)
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こんなに差があるんですか!?
でも交通集中したからといって、
事故多発ってことにはならないんでは?
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いえいえ、交通量は事故件数と密接にかかわっています。
渋滞中は事故が自由走行時の約7倍になるというデータがあります。
詳しくはコチラ→阪神高速の渋滞とその対策【前編】〜渋滞時に事故が起きやすいってホント!?〜
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交通量が増えると車間距離が短くなったり、
前の交通状況が分かりづらいから事故の原因になるんですね!
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芦屋料金所ではこれに加え、
最大7車線の区間となってますので、
空いている車線への車線変更も結構多いんです。
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車線変更が多いと、
車両接触事故が多発するのも分かりますね。
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ということで、何とか第5・6ブースにも車を誘導して、
交通集中を緩和し、料金所直前での車線変更を
減らすことができないかと考えたのがこちらです!
![蘆屋本線料金所 対策イメージ](images/column17/columnImg04.png)
![蘆屋本線料金所 対策イメージ](images/column17/columnImg04.png)
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おお、おなじみの「カラー舗装」ですね!
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はい、カラー舗装をググっと手前まで延ばすことで、
左側の第5・6ブースへ誘導する作戦です!
さらに、車線変更を抑制するため、中央の破線を密にしました!
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なるほど!
ドライバーはカラー舗装に従って進むことで、
自然に第5・6ブースへ誘導されるのですね!
さらに車線変更を抑制する区画線なんて
小技が効いていますね~!
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この対策で交通が分散し車線変更が減少することで、
事故が少しでも減ることを期待しています。
事故が頻発する魚崎入口合流付近。解決のカギは「ファスナー」?
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さて、もう一つが魚崎入口合流付近。
事故のデータはこんな感じです。
![魚崎入口合流付近 事故件数](images/column17/columnImg05.png)
![魚崎入口合流付近 事故件数](images/column17/columnImg05.png)
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うーん、何の変哲もない合流地点に見えますけど、
合流手前から合流部にかけて事故が集中していますね。
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ここは、見てお分かりのように、緩い左カーブの先に合流地点があるんです。
合流地点では、合流のために速度が低下しますよね。
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左カーブの先に合流地点がある・・・
そうか、手前からは合流地点の交通状況が見えないから
その交通状況に対応できなければ、危険な状況に陥りますね。
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その通りです。
ですので本線には、「追突注意」「合流注意」の路面標示を入れて、
注意を促すようにします。
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うん、これなら安心だ!
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いえ、探偵さん。まだあるんです!
ここ渋滞も多くて、それに伴う事故も多いんです。
![ソフト対策](images/common/character2_4.png)
何か対策はあるんですか?
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はい、「ファスナー合流」を導入します!
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「ファスナー合流」!?
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本線を走行する車と合流する車が交互に合流することで、
スムーズな流れを維持する合流方法です。
![ファスナー合流のイメージ](images/column17/columnImg06.png)
![ファスナー合流のイメージ](images/column17/columnImg06.png)
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ああ、交互に合流していく様子がファスナーのように見えるからか!
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そのとおり!
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それで渋滞や事故が減るの?
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これまでは合流しやすさから、合流可能な区間を長く設置することが一般的でした。
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そうそう、合流する側としては安心感がある気がする。
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ところが、魚崎入口合流付近のように渋滞が多発する区間で、
入口交通量が多い環境では、合流可能な区間のいたるところで
入口からの合流が発生し、本線の流れがさらに悪くなる、という
現象が起きるんです。
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ええ、意外!
合流部分は長ければいいものだと思っていました!
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ケースバイケースですが、魚崎入口合流の場合は
ファスナー合流を導入して、本線の流れが良くなる可能性があり、
結果として安全性が向上する可能性が見えてきたんです。
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本線の流れが良くなれば、渋滞が原因で起こる事故も減りますもんね。
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魚崎入口合流手前の導流帯(ゼブラ)を長くして合流可能な区間を狭め、
またファスナー合流を促す看板を設置しました。
ファスナー合流は、お客さまの協力も必要ですので、よろしくお願いします!
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了解しました!!
まとめ
リニューアル工事の調査を終えた探偵は、調査報告書をまとめました。
調査報告書
- 「芦屋本線料金所」では、カラー舗装と区画線で交通分散と車線変更の減少を図る
- 「魚崎入口合流付近」では、合流手前での追突注意を促すとともに、ファスナー合流によって本線の流れをスムーズにする工夫を施す
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今回もいい捜査ができたぞ!
地域や場所によって、事故の傾向や原因、そして解決方法があるんですね。
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私たちは、お客さまが安全・安心・快適に走行できるよう改善を続けています。
阪神高速をご利用の際は、ぜひ体感してみてほしいです!
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リニューアル工事の完了が楽しみだ!
神戸線のリニューアル工事についてはコチラ!