あんぜん走行ナビ冬期ご通行についてのお願い!

「大雪に関する緊急発表」があった場合

 お客さまご自身の命を守るためにも、「大雪に関する緊急発表」が出された場合は、不要不急の外出を控えることや広域的なう回、出発時間の変更等をお願いいたします。阪神高速のホームページ、X(旧Twitter)、Facebook、道路情報板で情報提供を行います。お出かけ前は、今後の気象情報と最新の交通情報をご確認いただきますようお願いいたします。

oyukihpimage.JPG

oyukisnsdouroimage.JPG

道路の凍結にご注意ください

 阪神高速道路では、12月から3月頃までの冬期の間、積雪または気温の低下に伴い路面が凍結する可能性があります。 ご利用にあたってはスタッドレスタイヤなどの冬用タイヤの装着をお願いいたします。
(積雪や凍結などの路面状況に応じて滑り止めの措置を講じることは、道路交通法に基づく運転者の遵守事項とされております。 ご協力をお願いいたします。)

  また、気象状況によっては、事故防止や除雪作業のため通行止めとする場合があります。ご利用前には道路交通情報をご確認いただきますようお願いいたします。

 もしも降雪等により高速道路上で動けなくなった場合は、最寄りの非常電話か道路緊急ダイヤル(#9910)で通報してください。

凍結防止剤散布車にご注意ください

凍結防止剤散布車

 気温の低い夜間時は、路面凍結を防止するため、凍結防止剤を散布することがあります。散布車両が低速走行しながら固形剤や液剤を散布しますので、後方を通行される際は車間距離を十分にあけて、安全な走行をお願いいたします。

 凍結防止剤がお客さまのお車に付着した場合、汚れ等の原因となることもあります。高速道路をご利用後は、お車の洗車をお勧めします。