計画諸元
事業名 | 国道2号大阪湾岸道路西伸部 臨港道路大阪湾岸道路西伸部 |
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事業区間 | 神戸市東灘区向洋町東~神戸市長田区西尻池町 |
延長 | 14.5km |
道路規格 | 第2種第1級(本線部)、第2種第2級(神戸山手線接続部) |
車線数 | 6車線(本線部)、4車線 (神戸山手線接続部) |
設計速度 | 80km/h(本線部)、60km/h (神戸山手線接続部) |
構造 | トンネル、橋梁、掘割・土工 |
事業経緯
平成15年度 | 大阪湾岸道路有識者委員会によるPIプロセス導入(H15.11) |
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平成16年度 | 大阪湾岸道路有識者委員会による提言(H17.1) |
平成20年度 | 都市計画決定(H21.3) |
平成28年度 | 公共事業として事業化(H28.4) 神戸港港湾計画の一部変更(H29.3)
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平成29年度 | 公共事業と有料道路事業との合併施行方式の導入(H29.4) |
平成30年度 | 国土交通省 近畿地方整備局 事業評価監視委員会で港湾事業の参画を承認(H30.7) 起工(H30.12) |
令和元年度 | 海上長大橋の橋梁形式の選定(R1.12) |