震災を乗り越え本土と島をつなぐ架け橋
図鑑 NO.007 六甲アイランド大橋【ろっこうあいらんどおおはし】
阪神高速5号湾岸線 / 兵庫県神戸市 / 非平行弦ダブルデッキローゼ桁橋
六甲アイランド橋は総延長約80kmの湾岸線の一部として、神戸市魚崎と六甲アイランドをつなぐ橋長217m、アーチライズ36mの非平行弦ダブルデッキローゼ桁橋です。橋の架かっている六甲北水路は港湾計画によって定められた高さ29mの制限があるため水面上32.8mの高さに架橋されています。
補剛桁がダブルデッキ構造になっていることと、アーチ主構がバチ状配置になっていることです。また、アーチ起拱部(アーチの立ち上がりの部分)の継手に溶接を採用し、リブの高さを4m~2mに滑らかに変化するアーチリブの優美な曲線美も特徴です。
1995年1月17日に発生した兵庫県南部地震により、5号湾岸線は全域にわたって甚大な被害に見舞われました。その一部である六甲アイランド大橋でも支承が損傷し、アーチ橋本体そのものも東へ約3mも横にずれてしまうという被害が発生しました。
復旧にあたっては、ずれたアーチ橋本体をまず大型クレーンで一時撤去し、長さ217m・重さ9170tのそれをもう一度クレーンで元の位置に戻すという作業を行いました。慎重かつ迅速にこれらの作業は行われ、当初1995年10月復旧を目途としていたところ、3カ月短縮し同年7月には交通開放することができました。