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イメージ 阪神高速の管理・運営で活躍!世界でも先進的なリアルタイム交通流シミュレーションモデル「HEROINE」
交通・渋滞

阪神高速の管理・運営で活躍!世界でも先進的な リアルタイム交通流シミュレーションモデル 「HEROINE」 建設場所:大阪管理部

キーワード
シミュレーション、交通管制、交通制御、渋滞予測

阪神高速道路のシミュレーションモデルに関する検討は、歴史が古く、当初は入路の閉鎖など渋滞対策のためのより良い交通制御手法を探るツールとして、まだコンピュータ自体が普及していない昭和49年前後から検討が始まりました。これらのツールを交通管制に活用させようという実際の試みは、平成元年からであり、今回紹介するモデルはその2代目にあたります。

予測交通情報(交通流シミュレーション:HEROINE)

阪神高速道路のリアルタイム交通流シミュレーションモデル「HEROINE」は、平成11年から検討をスタートさせたモデルであり、リアルタイムに収集される交通管制データを入力データとして取り入れ、道路ネットワーク上の交通状態を予測及び評価し、(1)事故・落下物に対する対応や日々の渋滞に対する入路閉鎖など、交通管制業務の支援、(2)新たな道路を整備した場合の評価、(3)補修工事における交通影響検討や予測情報提供など、多くの目的のために構築されたモデルです。

ネットワークシミュレーションを交通管制システムに組み込んだ、世界的に見ても先進的なシミュレーションモデルとなっています。

具体的にどのような状況で活躍しているかといいますと、

(例)

  • 渋滞が激しくなった時、関係する入路を閉鎖すべきかどうかを本モデルで予測し、判断の参考にする。
    【交通管制業務における活用】
  • 工事実施にともないどれぐらいの渋滞が発生するのかを予測し、最も渋滞が少ない候補日を探す。
    【道路保全における活用】
  • 新しい道路が開通した場合の交通影響や効果を予測。
    【道路計画における活用】

など、阪神高速道路の管理・運営に本シミュレーションモデルを役立てています。

写真:交通管制システム
写真:交通管制システム

シミュレーションモデルの概要

モデルの分類 メソシミュレーションモデル
対象道路網 阪神高速道路全線、競合補完する一般道路
入力データ 車種別時間帯別ランプ間OD表 車両検知器データ
フロー機能 高速道路上はブロック密度法による。経路選択は内生化。
需要予測手法 ニューラル・ネットワークモデル
行動選択機能 入口選択モデル、乗り継ぎ選択モデル
交通制御機能 入路閉鎖ブース制限方式、LP制御モデル、動的LP制御モデル

●主な機能

Ⅰオンラインでの運用

主に交通管制業務の支援のためのものであり、車両検知器からのリアルタイムデータを元に、渋滞状況等を予測するものです。

  1. 短期予測

    現在時点から規制や制御はそのまま継続すると仮定した短期(90分後まで:流入する車両が流出するまでの間)の交通状況を予測して渋滞状況や所要時間および入路制御提案などを提供します。

  2. 長期予測

    将来(24時間後まで)の交通状況を予測して、渋滞状況や所要時間予測情報を提供します。

  3. 施策事前予測

    任意の日時(平均的な日、特定の日時)、交通規制や入路制御施策などに伴う交通状況を予測して各種指標を提供します。

Ⅱオフラインでの運用

将来道路ネットワークにおける交通状況予測や新たな交通制御手法や料金施策などに対する交通状況予測を行っています。

関連資料

論文

  • 1)第26回土木計画学研究発表会(秋大会),平成14年度,
    「都市高速道路における交通管理施策評価のための交通シミュレーターの開発」
  • 2)9thITS World Congress(Chicago),平成14年度,
    「Evaluation of On Ramp Metering on Hanshin Expressway Using Traffic Simulator(HEROINE)」
  • 3)9thITS World Congress(Chicago),平成14年度,
    「Establishment of HEROINE Hanshin Expressway Real-Time Observation-based & Integrated Network Evaluator」

HEROINEを活用した研究

  • 交通流シミュレーションにおけるETC統計データに基づくOD交通量の適用評価
    第29回交通工学研究発表会,2009
  • 交通流シミュレーションを用いた都市高速道路における課金による交通制御の影響評価の試み,
    第64回年次学術講演会,2009
  • On-line Simulation Model for Traffic Control System of Hanshin Expressway and Enhancement of its Validity Using Dynamic Observations
    2ND INTERNATIONAL SYMPOSIUM ON FREERWAY AND TOLLWAY OPERATIONS,2009
  • ETCデータに基づく時間帯別ランプ間OD表の交通流シミュレーションへの適用
    -デイリーな交通マネジメント施策導入の事前評価-
    第39回土木計画学研究発表会(春大会),2009
  • 交通流シミュレーションにおけるETCデータに基づくOD交通量適用結果の評価
    第39回土木計画学研究発表会(春大会),2009
  • 都市高速道路における流入調整による交通制御手法-実用化をめざした事前評価と課題-
    第37回土木計画学研究発表会(春大会),2008
  • 交通管制システムにおけるオンライン・リアルタイム交通流シミュレーションの活用
    第33回土木計画学研究発表会(春大会),2006
  • 都市高速道路における流入調整による交通制御手法の事前評価
    高速道路と自動車、第48巻、第4号、2005
  • Online Traffic Simulator (HEROINE) Introduced at the Hanshin Expressway Traffic Control Center
    11th ITS World Congress (Nagoya), 2004
  • 都市高速道路における渋滞水準を考慮したLP制御モデルの検討-HEROINEの適用-
    第27回土木計画学研究発表会(春大会),2003