閉鎖空間であるトンネル内で火災が発生した場合のインバータ駆動ジェットファンによる排煙制御について解説します。
淀川左岸線 正蓮寺川トンネルに導入されている、「合流支援システム」「速度超過車両警告システム」「逆走防止システム」といった走行支援対策をご紹介します。
淀川左岸線に導入された「連続鉄筋コンクリート舗装」「ポーラスコンクリート舗装」をご紹介します。
既に標識や路面標示等で交通安全対策が行われている場所でも、さらなる速度抑制効果を期待できるデザインを開発しました。
淀川左岸線正蓮寺川工区は、一級河川正蓮寺川内に位置する延長約2.4kmの工区です。この工区は、今ある河川を陸上化した後、開削工法で建設する道路トンネルのほか、河川・下水施設を高速道路に沿って地下に構築し、地上部分を公園等として環境整備を行う総合プロジェクトです。
同じ被害を二度と出さないよう、阪神高速道路では震災後、3号神戸線と5号湾岸線の復旧、既設路線の耐震補強に取り組みました。