阪神高速の被害 Damage of Hanshin Expressway

阪神高速道路の被害

六甲アイランド大橋アーチ橋の上横繋ぎ材の座屈と端横桁の変形

神S-119〜120鋼連続箱桁橋の中間支点部の変形

神S-238〜240鋼連続箱桁橋の主桁の座屈

神P-73RC橋脚基部付近での曲げせん断破壊

神P-36RC橋脚基部付近での曲げせん断破壊

神P-236RC橋脚基部付近での曲げ破壊

神P-629RC橋脚主鉄筋段落とし位置での曲げせん断破壊

神P-32RC橋脚のせん断損傷

神P-54RC橋脚基部付近での曲げせん断破壊

神P-353板パネルの局部座屈

神P-609鋼製橋脚(円形)のわれ

神下P-580鋼製橋脚(円形)の局部座屈・われ

神下P-584鋼製橋脚(円形)の局部座屈・破断われ

神P-6縦補剛材の座屈

神P-371鋼製橋脚基部の亀裂

西宮港大橋におけるピボット 支承の破損

RC橋脚の被害分類

被災度の判定結果(3号神戸線)

被災度 As A B C D
PC桁 18 0 23 37 83 161
RC橋脚 64 78 102 225 474 943
鋼製桁 8 67 220 178 670 1143
鋼製橋脚 3 8 12 112 28 163
支承 - 371 274 383 1090 2118

注)橋脚:橋脚数、桁:径間数、支承:支承線数

AS
崩壊、倒壊した場合、またはそれに類するもの
A
耐荷力に著しい影響がある損傷を生じており、致命的な二次災害の可能性があるもの
B
耐荷力に影響のある損傷であるが、余震、活荷重による損傷の進行がなければ、当面の利用が可能なもの
C
短期的には耐荷力に影響のないもの
D
耐荷力に関して特に異常が認められないもの
典型的な
破壊モード
←大被害・小被害→
As A B C D
柱地盤面位置での
曲げ破壊
全面的破壊
全面的破壊
2面の破壊
2面の破壊
1面程度の破壊
1面程度の破壊
一部の剥離程度
一部の剥離程度
被害なし
柱地盤面位置での
曲げせん断破壊
内部崩壊
内部崩壊
2面程度の破壊
2面程度の破壊
1面程度の破壊
1面程度の破壊
一部のみ
一部のみ
被害なし
軸方向鉄筋
段落し部の
曲げせん断破壊
内部崩壊
内部崩壊
内部破壊
内部破壊
被害なし
柱地盤面位置での
せん断破壊
全断面破壊
全断面破壊
貫通した破壊
貫通した破壊
部分破壊
部分破壊
被害なし