阪神高速の被害 Damage of Hanshin Expressway

阪神高速道路の被害

六甲アイランド大橋アーチ橋の上横繋ぎ材の座屈と端横桁の変形

神S-119〜120鋼連続箱桁橋の中間支点部の変形

神S-238〜240鋼連続箱桁橋の主桁の座屈

神P-73RC橋脚基部付近での曲げせん断破壊

神P-36RC橋脚基部付近での曲げせん断破壊

神P-236RC橋脚基部付近での曲げ破壊

神P-629RC橋脚主鉄筋段落とし位置での曲げせん断破壊

神P-32RC橋脚のせん断損傷

神P-54RC橋脚基部付近での曲げせん断破壊

神P-353板パネルの局部座屈

神P-609鋼製橋脚(円形)のわれ

神下P-580鋼製橋脚(円形)の局部座屈・われ

神下P-584鋼製橋脚(円形)の局部座屈・破断われ

神P-6縦補剛材の座屈

神P-371鋼製橋脚基部の亀裂

西宮港大橋におけるピボット 支承の破損

鋼製桁の被害分類

被災度の判定結果(3号神戸線)

被災度 As A B C D
PC桁 18 0 23 37 83 161
RC橋脚 64 78 102 225 474 943
鋼製桁 8 67 220 178 670 1143
鋼製橋脚 3 8 12 112 28 163
支承 - 371 274 383 1090 2118

注)橋脚:橋脚数、桁:径間数、支承:支承線数

AS
崩壊、倒壊した場合、またはそれに類するもの
A
耐荷力に著しい影響がある損傷を生じており、致命的な二次災害の可能性があるもの
B
耐荷力に影響のある損傷であるが、余震、活荷重による損傷の進行がなければ、当面の利用が可能なもの
C
短期的には耐荷力に影響のないもの
D
耐荷力に関して特に異常が認められないもの
  ←大被害・小被害→
As A B C D
1
落橋
落橋
桁の折れ曲り
桁の折れ曲り
(平面、鉛直面)
過大な変形(1)
過大な変形(1)
小程度の変形
小程度の変形
・塗料の剥離
・程度の変形
・軽微な座屈
・局所的なクラック
・H.T.Bの損傷
2
RC床版まで
変形している桁
RC床版まで変形している桁
過大な変形(2)
過大な変形(2)
局部的な変形
局部的な変形
3
構造系変化
(隣接部の落橋、
撤去 etc.)による
構造不安定
過大な座屈変形
過大な座屈変形
(クラック多し)
小程度の座屈
小程度の座屈
4
沓、突起等の
本体への貫入
沓、突起等の本体への貫入
・塗料の剥離
 程度の変形
・軽微な座屈
・局所的な
 クラック
・H.T.Bの損傷