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高速道路の被害分類 - 鋼製橋脚

鋼製橋脚

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As A B C
座屈
完全圧壊
完全圧壊
へこみ
もしくはふくらみ
へこみもしくはふくらみ。亀裂もしくは溶接部の破断
へこみ
もしくはふくらみ
へこみもしくはふくらみ
へこみ
もしくはふくらみ
へこみもしくはふくらみ
亀裂
マンホール
溶接部亀裂
マンホール溶接部亀裂
(周辺に亀裂の進展の
可能性のあるもの)
1/4周以上の亀裂
1/4周以上の亀裂
(周辺に亀裂の進展の
危険なし)
1/4周以上の亀裂
1/4周以上の亀裂
根巻鋼鈑隅肉
溶接部の亀裂
根巻鋼鈑隅肉溶接部の亀裂

根巻コンクリート
の亀裂
根巻コンクリートの亀裂
他主要部位の
亀裂
他主要部位の亀裂
主要部位の
塗装の剥がれ
主要部位の塗装の剥がれ
(目視では亀裂が
確認されない)
主要部以外の
塗装の剥がれ
主要部以外の塗装の剥がれ
HTB部
ボルト欠損
ボルト欠損
(1添接部当たり
1割程度以上)
ボルト欠損
ボルト欠損
(1添接部当たり
1割程度以下)
添接板周りの
塗装の剥がれ
添接板周りの塗装の剥がれ

被災度判定の基本方針

ランク 被災状況
AS 崩壊、倒壊した場合、またはそれに類するもの
A 耐荷力に著しい影響がある損傷を生じており、致命的な二次災害の可能性があるもの
B 耐荷力に影響のある損傷であるが、余震、活荷重による損傷の進行がなければ、当面の利用が可能なもの
C 短期的には耐荷力に影響のないもの
D 耐荷力に関して特に異常が認められないもの

被災度の判定結果(3号神戸線)

被災度 As A B C D
PC桁 18 0 23 37 83 161
RC橋脚 64 78 102 225 474 943
鋼製桁 8 67 220 178 670 1143
鋼製橋脚 3 8 12 112 28 163
支承 - 371 274 383 1090 2118

注)橋脚:橋脚数、桁:径間数、支承:支承線数