阪神高速の取り組み本線料金所機能移設事業
阪神高速は、2012年1月より、「距離料金」に移行しました。これに伴い、料金圏を廃止したことを踏まえ、不要になった旧料金圏境にある本線料金所を撤去(機能移設)いたします。
本線料金所撤去による効果
本線料金所を撤去することにより、以下のような効果を目指します。
安全性の向上に伴う交通事故の削減
本線料金所では、無理なレーン移行による車両接触、料金所に停車している車への追突事故、ETCのバーへの接触事故など、様々な事故が発生しています。不要となった本線料金所の撤去は、これらの事故の削減につながります。
走行性の改善に伴う環境負荷の軽減
本線料金所では、減速あるいは停止しなければならないことから、渋滞発生の原因となることがよくあります。不要となった本線料金所の撤去により、スムーズな交通流を確保できるため走行性の改善につながります。また、減速や停止をせずに済むことから、CO2等の排出量の削減に寄与します。
対象となる本線料金所
対象となる本線料金所は以下の6箇所です。
- 3号神戸線 尼崎本線料金所(大阪方面行き)、芦屋本線料金所(神戸方面行き)
- 4号湾岸線 高石本線料金所(大阪方面行き)、泉大津本線料金所(関空方面行き)
- 5号湾岸線 南芦屋浜本線料金所(神戸方面行き)、中島本線料金所(大阪方面行き)
本線料金所撤去の予定
路線名 | 撤去する 本線料金所 |
新設する 入口料金所 |
撤去する 出口料金所 |
完了予定 |
3号神戸線 | 尼崎 | 武庫川 | 尼崎西 | 2016年11月撤去済 |
芦屋 | 西宮IC 西宮 |
芦屋 | 未定 | |
4号湾岸線 | 高石 | 助松JCT 助松 |
高石 | 2020年3月撤去済 |
泉大津 | 助松JCT 泉大津 |
泉大津 | 2021年5月撤去済 | |
5号湾岸線 | 南芦屋浜 | 甲子園浜 | 西宮浜 | 2017年3月撤去済 |
中島 | 尼崎末広 鳴尾浜 |
尼崎末広 尼崎東海岸 |
2022年2月撤去済 |
本線料金所撤去の跡地利用/新たなPA整備
本線料金所撤去後の跡地利用として、PA整備を進めていくことにより、より一層のお客さま満足アップを図ってまいります。都市高速ならではの限られた空間を工夫して設置する新たなPAにご期待ください。
2019.03.19 3月19日(火)「尼崎PA」「南芦屋浜PA」を新たに同時オープンしました
2021.03.30 3月30日(火)「高石PA」を新たにオープンしました
2022.04.27 4月27日(水)「泉大津大型専用PA」を新たにオープンしました
料金収受方法の変更について
本線料金所の撤去に伴い、料金収受方法が変更となる箇所について、順次お知らせいたします。
詳細については、下記のページをご確認ください。